利用者様から見た「ともいき福祉会」の魅力



〜ありがとうの声をきいて〜

介護士4年目

介護の仕事では、技術や知識以上に利用者様との信頼関係が大切だと感じています。ある時、ずっと体調が悪くて部屋で寝ている利用者様に私が朝の挨拶をさせていただいたら、『いつも、ありがとうね。今日は森さんがいてくれるから心強いわ』といっていただけたことがありました。そんな言葉を掛けられたら、私の方が一日の元気をもらったような気持ちになれる。実は『ありがとう』を伝えないといけないのは、私たちの方なのかもしれません。

相談員14年目

介護施設に勤めていると、つい利用者様のことに気を取られがちですが、実は利用者様の健康や介護は、ご家族に大変重要なことです。私が普段心がけているのは、そんなご家族からのサインを見逃さないようにすること。『相談してよかった』『話せてスッキリしたわ』など、私にとってはご家族からの『ありがとう』の声も、この仕事をやっていて良かったと感じる瞬間の一つです。加えて私からは、私たち事務スタッフと利用者様の架け橋となってくれる、施設の仲間にも『ありがとう』を伝えたいですね。

エントリーはこちら